SSブログ

3.11 [ビッケ&まりも]

去年の今日(日付が変わっちゃいましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]) 
2011年3月11日 東日本大震災がありました
あの日から1年が経ったんですねぇ

最近また地震が多いですし テレビでも映像がよく流れているので
あのときの恐ろしい記憶がよみがえってきて なんだか落ち着かない毎日です
今日はほぼ1日 特別番組をやっていましたが
いろんな思いが入り混じって ほとんど見ることができませんでした[バッド(下向き矢印)]


あの日 ママは予定がキャンセルになったので 出かけることはなく家にいました
いつもと変わりなく 午前中は屋上で日向ぼっこ[晴れ]
1-1.jpg
屋上に行くのは 寝たきりになってしまったビッケのお楽しみの1つ
お外が大好きだったビッケ
雨の日以外は 屋上に行くのが日課でした

午後も変わりなく 
ビッケはテレビの前 まりはソファーの上でのんびり過ごしていました
そこにあの大きな地震です[どんっ(衝撃)]
東京は震度5強でした
はじめて体験した大きな大きな地震でした

我が家のテレビは50インチなんですが 
そんなテレビがビッケの上に倒れちゃったら大変[ダッシュ(走り出すさま)]
ママは慌ててビッケを抱き上げ 家具が何もない場所へ移動
まりを呼ぶと まりはあたふたしながら ママのひざに飛び乗ってきました
大きな揺れと 大きな音がする中 ビッケとまりを抱きしめて
ただただ地震がおさまるのを待つ事しかできませんでした

パパは仕事で千葉に行っていました 
何とかつながった電話で無事を確認し合い 
パパはビッケとまりが無事だったことにホッとしたようでした
帰りは大渋滞だったようで パパが家に帰ってきたのは
翌日の午前3時ごろでした

ママはあの日 予定がキャンセルになってホントにホントに良かったです
万が一出かけていたら 
テレビが倒れることはなかったので ビッケが下敷きになることはありませんでしたが
交通機関が麻痺していたので ママはすぐに家に帰れず・・・
そしたら 寝たきりのビッケは お水も飲めず 寝返りもできず
とっても苦しい思いをしちゃったと思います
まりのお水もこぼれちゃっていたので 動けるまりもお水が飲めない状態でしたし~
それにビッケもまりもきっと不安だったと思います
まぁ ママはしっかり者ではないので ママがいても不安かもしれないけど
いないよりはずっと良いですよね

余震が続いていたので テレビの前にビッケのベッドを戻すのはちょっと心配
ということで しばらくベッドの場所を変えていました

まりは ビッケのことが大好きなので こうやって近くに居ることが多かったです
余震が頻繁だった頃は特にそうでした
1-2.jpg

まりも怖くてビッケの近くに居たのかな[exclamation&question]
それとも まりがビッケを守らなきゃ[exclamation×2]とか思ったりしていたかな~[exclamation&question]
1-3.jpg

時には ルビ母さんから頂いたビッケの床擦れ防止用のクッションの上に
乗っていることもありました
1-4.jpg
このクッション ママも時々借りていましたが すごく気持ちが良いんです


そうそう この地震があるまで ママは避難袋なんて用意していませんでした
慌ててビッケとまりの物を中心に避難袋を用意したんですよねぇ
ビッケは缶詰めのごはんを食べていたので 
ビッケのごはんを入れただけで とっても重たい避難袋になっちゃったんです

パパは仕事で家にいないことが多いので
ママは1人でビッケとまりを連れて避難できるかな[exclamation&question]と心配になり
ちょっと練習したこともありました

まずまりにバッグに入ってもらい そのバッグを斜めがけにして
重たい避難袋を肩から提げて
ビッケを両手で抱く・・・
そして 家の中を歩いてみたり 階段の上り下りをしてみたり・・・
結構できるものだ と安心したりしてました
でもその姿を鏡で見たら・・・もぉひどい格好・・・
とてもお見せできる格好ではありません
でもこの時のママは 必死でしたぁ[exclamation]

そう・・・去年の今頃は ビッケがいたんですよねぇ
ビッケに会いたくてたまらなくなって またポロポロ涙がこぼれちゃいます[たらーっ(汗)]

まりに「ビッケに会いたいねぇ」と話しかけながら ちびビッケと2ショット
1-6.jpg

ビッケはここにいるよ~と ちびビッケをクンクンしてました[揺れるハート]
1-7.jpg

今まりはママの隣でお気楽におねんねしています[眠い(睡眠)]
1-8.jpg


とっても怖かったあの日 
もともと地震が大嫌いだったビッケ 
寝たきりになっちゃって 自分の力で動けなくって 益々怖かっただろうなぁと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
お空では地震なんてないんだよね
もぉ怖い思いはしないね~ ビッケ[黒ハート]
1-9.jpg


コメント(11) 

コメント 11

ベルのお姉ちゃん

本当に大変な日でしたね。
今もまだ平和な日は取り戻せないけど。
大事な家族、大切なものを失われた方も多いですよね。
ビッケちゃんもまりもちゃんもママがいてくれたおかげでこわくなかったと思います。
ほんと、予定がキャンセルになってよかったですね。

by ベルのお姉ちゃん (2012-03-12 12:49) 

cooco

さっきコメントしたんですが、サーバーのエラーとかってなっちゃって・・
もし、さっきのコメント入ってたら、ダブっちゃうので一個消して下さいね

地震から1年ですね
本当に怖かったですよね・・

bimaままさん、予定がキャンセルなって本当に良かったです
ワンコだけでお留守番してた子たちは、
すごい怖い思いをしたみたいですよ・・
ビッケちゃんもまりもちゃんも、ママがいてくれて安心したと思います

うちの避難袋も、クゥの缶詰ですごい重た~くなってました(^_^;)
旦那に、「どうやって持つつもりだ?」って言われたけど、
クゥの缶詰だけは減らせないもん~

そう言えば、地震後、
クゥのお水も、ビッケちゃんとお揃い?で買ったのにね~・・
まだいっぱい余ってるんです・・

やっぱり、寂しいですよね~

by cooco (2012-03-14 01:41) 

Coo

また今日(あ、もう昨日だ…)も地震があったんですよね…(>_<)
こんな怖い経験の後だから、きっとなおさらドキドキしてしまいますよね。
ビッケちゃんとまりもちゃんを抱えて、避難袋を持って…、
一生懸命練習しているままさん、想像するだけで本当に大変そう…。
よく頑張られましたね…!
そっか〜、缶詰ごはんは重くなるんですね〜。
空がいた時、福岡でも一度大きめの地震があったことがあって、その後すぐに空の避難袋を準備したのですが、今考えると「いつも使っているヒヨコちゃんのついた陶器のごはんのお茶碗」とか、どうでもいいものばかり詰まっている全然実用的じゃない避難袋だったよなぁ…と思います。(^_^;A
わ〜い♪ 大好きな大胆ヘソ天でねんねのまりもちゃんだ〜♪ 可愛い〜♪
いつも「う〜ん、空と同じなにかを感じるヘソ天だぁ…(笑)」と大喜びで見ています。(≧∀≦) 

by Coo (2012-03-15 02:15) 

こまいぬ

あっという間に 1年経ったような気がします…
関西にいるアタシは、あの日、
これっぽっちの揺れを感じることもなく
計画停電もなく、乾電池や水が不足することもなく
ただただ、テレビなどのニュースで
東日本の様子を見てることしかできなかったんですよ…
bimaままさん、避難袋とまりもちゃんとビッケちゃんを抱いて
練習(訓練)されていたんですね
備えあれば!ですもんね
アタシもあの日以降は 「これはもう人ごとではない」と、
フルルンナのものもたくさんそろえて 避難袋を用意しています
災害は避けたくても避けられない
いつ、どんな形で、どんな規模でやってくるか分からない
でもとにかく、わんこ達だけでお留守番してる時にだけは
来てほしくないです、絶対に。
昨日も関東や東北で 大きめの地震がありましたね
bimaままさん、くれぐれも気をつけてくださいね
by こまいぬ (2012-03-15 13:24) 

くまこ

あの日はお約束がキャンセルとなり、結果ふたりと一緒にいれて運がよかったですね。
ビッケちゃんもまりもちゃんも心強かったと思います。
その後、すぐに避難訓練をされたなんて感心してしまいます。
自分で作る救助袋は必要なものがあれもこれもと、つい重くなりがちですよね。
家族ですもの一緒に避難したいですもんね。
未だに保護されていない子達を見るのがとても辛いです。。。
まりもちゃん、ちびビッケちゃんに「チュッ」ってしいるみたい☆
へそ天お寝んねもラブリーで気持ちよさそうです。
ビッケちゃん、クッションでとろ~んとしちゃってますね、可愛い♪
虹の橋ではあんな恐ろしいことはないから、安心してね。
今も会いたくなるお気持ち分かります。ふいにポロっとくるんですよね。
by くまこ (2012-03-15 22:23) 

bimaまま

❤ベルのお姉ちゃんさん❤
コメントありがとうございました

ホントに大変な日でした・・・
まだまだとっても大変な思いをされている方 辛い思いをされている方が
たくさんいらっしゃるんですよねぇ
ワンコちゃんをはじめ たくさんの動物ちゃんたちも…
1日も早く元の生活に戻れると良いなぁと思いますね

あの日私はホントに予定がキャンセルになって良かったです
もし ワンたちだけの時だったら…と思うと恐ろしいです
by bimaまま (2012-03-19 00:48) 

bimaまま

❤coocoさん❤
コメントありがとうございました

エラーになっちゃいましたかぁ?
もう1度入れてくださったんですね お手数おかけしました

あの日…ホントに怖かったですよねぇ
予定がキャンセルになって ホントにホントに良かったと思ってます
頼りないママでも いないよりはずっと良いですよね~

あ!やっぱりcoocoさんも避難袋重たくなりましたぁ?
そうなんですよね 缶詰めは重いですよねぇ
でも  ごはんは絶対減らせない!
重くったって絶対持っていかなくちゃですよね!!

そうそう お水も買いましたねぇ
家もまだまだたくさん余ってます
まりだけじゃ 飲みきれません・・・
イロイロ考えちゃって…淋しいです…ね(T_T)
by bimaまま (2012-03-19 00:58) 

bimaまま

❤Cooさん❤
コメントありがとうございました

最近また地震が多いです…
緊急地震速報も鳴ったりして ドキッとしちゃいます

そうそう 去年の今頃は 1人で避難訓練なんかしちゃってました
バッグのまりを斜めがけにして 避難袋を肩から下げ
ビッケを両手で抱いて…
ホントに避難することにはなりませんでしたが 
もしそうなったら 途中で力尽きちゃったかも・・・
でも 「火事場の馬鹿力」で 乗り切れたかな?
空ちゃんの避難袋には ヒヨコちゃんの食器が??
でも 万が一避難することになったとしたら 
慣れているお気に入りの食器の方が良いかもですね~

まりのへそ天は空ちゃんとおんなじへそ天ですよね~
空ちゃんとまり…共通点がいっぱいでうれしいで~す
by bimaまま (2012-03-19 01:10) 

bimaまま

❤さんこまいぬさん❤
コメントありがとうございました

1年・・・早いですね
地震も怖かったですし お店から物がなくなった異常な感じも怖かったです
私が住んでいるところは 計画停電の区域ではなかったですが
経験したお友達は とっても大変だったと言ってました

そうですよねぇ 
私も阪神淡路大震災の時は こちらは揺れませんでしたから
テレビで見て 大変だ~と思うしかできませんでしたもん
あの時はそちらがとっても大変だったんですよねぇ…

地震のあと 余震が続いていたので万が一のことを考えて 
ビッケとまりを連れて 避難袋も持って
1人で動けるかどうか・・・練習しちゃいましたぁ
ビッケを両手で抱かなくてはいけなかったので
まりがバッグ好きでとても助かりました
こまいぬさんもフルルンナちゃんの避難袋 用意してるんですね!
そうそう 災害いつ来るかわかないですもんね
でももぉ来ないでほしいです
もし来てしまうなら・・・どうかワンと一緒のときでありますように!と願いますね
by bimaまま (2012-03-19 01:23) 

bimaまま

❤こまいぬさん❤
↑ お名前の前に「さん」が入ってしまいましたぁ
ごめんなさ~い
by bimaまま (2012-03-19 01:25) 

bimaまま

❤くまこさん❤
コメントありがとうございました

あの日 予定がキャンセルになって ホントに良かったと思っています
ワンたちだけだったら きっと相当怖かったですよね
頼りないママでもいないよりは良いですもんね
私も外出中だったら ビッケとまりが~~とパニックになったかも~

避難訓練は…一人でやっちゃいましたよ~
心配性なので 1度は試しておかないと…と思いましてね
でもホントに避難することにならなくて良かったです

そうですよね 
被災された方はもちろんですが ワンコ達も・・・
早くみんなが安心して暮らせるように戻ると良いですね

まり ちびビッケにチュ?ホントだ~そう見えますね
大胆にへそ天でおねんね・・・
女の子なのに大股広げちゃうんです
この日はブランケットで隠してましたが~
クッションの上で ウトウトするビッケ 
地震がないお空でもこんな風にのんきにやっていますかね

やっぱりくまこさんも ふいにポロっときますかぁ
みんな同じですね・・・
by bimaまま (2012-03-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。