SSブログ

その後のこと [病院&病気のこと]

ビッケ 5月23日(月)に肺水腫と診断され 心臓のお薬と利尿剤を飲み始めました
お薬が効いたのか 翌日24日(火)には呼吸が楽になった感じ
ごはんもよく食べるし 日曜日には左側を上にするとチアノーゼを起こしてしまったけど
それももう大丈夫のようです[グッド(上向き矢印)]
でも とにかくよく寝ます[眠い(睡眠)]

呼吸が楽になったのは良かったのですが  
今度はお薬の副作用でお腹ピーピーになってしまい
とにかく大量に 頻繁にピーピーうんぴが出ちゃいます[バッド(下向き矢印)]
お腹痛いかな~[exclamation&question]

1.jpg
まりは ビッケが心配なのか 近くにいるんです[揺れるハート]
いつもそうではないのですが たまにこうやって ビッケの近くでまったりしてることがあるんです~


ビッケのことを心配してくれて 
お友達のジョン姉がお仕事帰りに家に来てくれました
ビッケをたくさんナデナデしてくれて むくんだ手のマッサージもしてくれました[かわいい]
2.jpg

まりのこともたくさん抱っこしてくれて
3.jpg
まりは大満足でした[ぴかぴか(新しい)]
ジョン姉 来てくれてありがとう


ビッケのピーピーがあまりにもひどいので 25日(水)病院に行きました[病院]
4.jpg     5.jpg
呼吸は変わらず楽そうにしていたので
山は越えた と思っていいでしょうと先生からも言われ
そうだろうとは思っていましたが 改めてホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]
でもいっぱいピーピーが出ちゃったので 体重は減っていました
がんばってがんばってやっと増やした0.5kgの体重が あっという間に減っていて
ショックでした[たらーっ(汗)]
あまりにもひどすぎるピーピー・・・下痢止めをもらって様子を見ることになりました

下痢止めを飲んでからも26日~27日にかけてピーピーはおさまらず
27日(金)ママだけ病院へ行き ビッケの症状を話して
先生と相談した結果 利尿剤の量を減らすことになりました
それが良かったのか 28日(土)からようやくうんぴが固まってきまして
29日(日)に やっと普通の良いうんぴが出るようになりました[exclamation×2]

30日(月)は肺水腫の診断から1週間です
また病院に行きました
レントゲンの結果 肺に溜まったお水は抜けたようです[グッド(上向き矢印)]
利尿剤を飲むと腎臓を悪くしてしまうこともあるんだそうで血液検査で腎臓の値も見ましたが
こちらも問題なし[かわいい]
一安心です
ホッとしたので ウキウキで帰りました[るんるん][るんるん][るんるん]
6.jpg     7.jpg

そして本日6月2日(木)
今後のことを聞きにママだけ病院へ・・・[病院]
明日まで利尿剤を飲んで 明後日からはもう飲みません
それでしばらく様子を見ることに・・・
そして約2週間後 診察に行く予定です

心臓のお薬は 止めないほうが良いとのことなので 飲み続けます
問題なく2週間を過ごし 診察の結果も悪くありませんように~と願うばかりです[exclamation×2]


ビッケ 良く寝ています[眠い(睡眠)]
9.jpg

まりはママにひざの上で一緒にブログ更新しています[るんるん]8.jpg

今日の記事はビッケのことばかり~とまりに怒られそうですが
そんなことはないのです
だってうれしいことがあったから・・・
ジャ~ン[exclamation×2]
2011 5月 まり.jpg
けんいちさんがまりのイラストを描いてくださいました
階段に登っちゃって 1人で降りられなくなったまりです
実際の写真は
114.jpg

けんいちさん まりをかわいく描いてくださってどうもありがとうございます
大切にしま~す[exclamation×2]

 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

岡山犬

魔法のイラストの効果スゴイでしょ~♪
ビッケちゃん、とってもがんばってるよねv^^
まりもちゃんの付き添う姿が優しさをバンバン伝わってきます。
イラストもそんな、優しいまりもちゃんへ素敵なプレゼントですね!
肺水腫は体位交換で顕著に表れるので
異常を発見しやすいけど、床ずれ予防に体位交換が必要なので
ビッケちゃんの様子を見て『今はダメ!』ってママさんが判断した時は
下になっている側を両手の掌で少し持ち上げてあげるだけでも
血行促進につながるのでお試しを・・・いつもバスタオルとかを下に敷かれてるようなので、バスタオルごと少し体を持ち上げる感じで
5秒ずつくらい数回あげたり、下げたりをしてあげるだけで
ビッケちゃんの呼吸困難を防ぎながら、床ずれ予防になります。
まだまだママさんも大変ですが、無理のないようにお大事になさってくださいね。
by 岡山犬 (2011-06-03 17:36) 

ベルのお姉ちゃん

bimaままさんの愛情たっぷりで、ビッケちゃんも回復したんですね。
よかったですね。
まりもちゃんもとってもけなげで、可愛いです。
よいコ達、ずっと元気でいて欲しいですね。
bimaままさんもお体に気を付けてくださいね。

by ベルのお姉ちゃん (2011-06-03 19:16) 

ヒデッチ

ビッケちゃん、利尿剤でお腹を壊しちゃったんですね…
心臓に負担をかけないために、利尿剤、
で…脱水にならないように水分補給も大切だし…
本当に難しい看病だと思います。
ママさん、ビッケちゃん食べることが生きることです。
好きなもの栄養のあるものを食べさせてあげてね!
食べてくれるビッケちゃん、本当にエライ!!
ママさんのお手当ても素晴らしいし、なんといってもビッケちゃんの前向きな生命力を褒めてあげなくっちゃね!
そうそう、ビッケちゃんの横で心配しているまりもちゃんの力も大きいよね~
けんいちさんのイラスト、嬉しいですよね~
可愛いまりもちゃん、嬉しいね!
階段に敷いてあるマット、こういう優しい心遣いでビッケちゃん、まりもちゃんの日常はあふれているんですね!
ママさん、本当にいいママさんですね!
by ヒデッチ (2011-06-03 21:34) 

cooco

ビッケちゃん、お薬の副作用でピーピーでしたか~
今はよいうんちになって良かったです~
また体重も増えるといいですね!
ビッケちゃん、美味しいのいっぱいもらおうね♪
ビッケちゃんは本当に頑張り屋さんです♪
いつも綺麗にしてもらって、寝たきりでもママの介護は
気持良いんだと思います~!
bimaままさんも本当にすごいですよ♪
まりもちゃんもビッケちゃんに寄り添って可愛いですね~(〃▽〃)
可愛いイラスト、また宝物が増えましたね♪
by cooco (2011-06-04 00:33) 

Coo

ビッケちゃん、呼吸が安定したようで良かったです〜!
でもお薬の副作用のピーピーも心配だったんですね…。
空もてんかんやヘルニア、甲状腺など、持病をドッサリ抱えていたので、たくさんのお薬とつき合う難しさを感じていました。
でもビッケちゃんは頼もしい先生としっかり見守ってくれる優しいお母さんがきちんと対処してくれて、よいウンチになって本当に良かった♪
このまま次の診察でも良い結果が出ますように!
お母さんと一緒にブログ更新中のまりもちゃん可愛い〜♪
ポメの後頭部フェチ(?)の私としてはたまらない画像ですぅ〜(*^o^*)
フカフカの後頭部をツンツンしたくてウズウズしています。(笑)
イラストのまりもちゃんも可愛いですね〜♪
by Coo (2011-06-04 20:12) 

bimaまま

❤岡山犬さん・ベルのお姉ちゃんさん・
     ヒデッチさん・coocoさん・Cooさん❤

コメントありがとうございました
ビッケのこと 応援してくださって たくさんかわいがってくださって
どうもありがとうございました


by bimaまま (2011-06-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心配なこと・・・大好きなビッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。